• 旬のお勧め
  • イベント情報
  • 観る
  • 体験する
  • 泊まる
  • 食べる
  • お土産

2012年8月アーカイブ

8月27日(月)に柏崎市産業文化会館にて今年度の柏崎地域観光復興推進協議会の通常総会が行われました。

 

通常総会の前に、一般社団法人 日本観光振興協会 常務理事・総合研究所長であります丁野 朗様より御講演いだたきました。

 

丁野様講演会

演題「柏崎駅前空間の活用に向けて」

 

 

続いて通常総会が行われ、滞りなく進行することができました。

 

協議会総会

 

協議会総会2

いよいよ今週末の8月26日(日)に東三条商店街エリアにて、三条マルシェが開催されますup

10:00~15:00まで歩行者天国にして、ステージイベントやスィ-ツフェアなど、柏崎名物「鯛茶漬け・鯛めし」も出品しますsign03

美味しいものをたくさん食べて、この残暑を乗り切りましょうsmile

詳細はhttp://www.city.sanjo.niigata.jp/chiikikeiei/page00134.html

去る8月7日、浪花屋 夕凪亭にて、な・なんと!!大泉洋さんが「鯛茶漬け」を食べに来ましたhappy02

北海道テレビで毎週火曜深夜0:15~放送の「おにぎりあたためますか」という番組の取材ですslate

日本全国を縦断しながら、大泉洋さん、戸次重幸さん、オクラホマさんご一行様がご当地グルメ食べまくりの旅をしている番組で、新潟県での放送はまだ未定ですので、決まりましたらお知らせします!!

 

P1050352.jpg

 

 

 

8月18日(土)に、新潟県高等学校文化連盟吹奏楽専門部が主催する第15回サマーコンサートin刈羽が、刈羽村生涯学習センター「ラピカ」で開催されます。

  ☆未就学児入学可

  ☆写真・映像撮影可

  ☆どなたでも無料でお聞きいただけます

ぜひとも皆様お誘いあわせの上、演奏を聴きに来てください!!

 

詳細はコチラ↓

http://kobunren.jp/~brass/project/2012/camp2/

8月5日に、「鯨波花火大会」が開催されました!!

当日は、天気も良く大勢の観客の皆様が見守る中、約100発の花火が鯨波の夜空を

彩りました。

浜辺で、楽しむご家族からは、1発ごとに歓声が聞こえました。

IMG_7966.jpg

花火大会開始前の鯨波海岸。夕焼け空が美しいですね(#^.^#)

 

P1010349.jpg

夜空を華やかに彩る花火の数々。

P1010406.jpg

美しい花火は、心を癒してくれますね。

 

8月6日には、石地海岸(旧西山町)にて花火大会が開催されます。

こちらも、海水浴場の夜空に打ち上げる海辺独特の海中スターマインや海空スターマインなど1,500余発の花火が約1時間にわたり打ち上げられ、大人気です。

詳細は下記、ご確認ください。

http://www.city.kashiwazaki.niigata.jp/detail/3960185652.html

 

今週の日曜日、8月5日は、いよいよ年に1回のイベント 

「鯨波花火大会」 cancer です!!

 スターマインもあります!!詳細は下記のとおり。

 

◆日時:2012年8月5日(日)20:00~約1時間ほど

 

◆打上げ場所:鯨波海岸漁港

 

◆観覧場所:鯨波海水浴場周辺(鯨波漁港付近は危険なため、立ち入り禁止です)

 

◆打上げ数:約100発

 

◆駐車場:花火観覧時間帯は、鯨波海水浴場の駐車場を無料でご利用いただけます。

 

花火-20120802183239.pdf  ↙花火プログラムです。

 

昼は海水浴、ちょっと休憩して、夜は目の前に広がる花火

 

今週末は、鯨波へGO!!

 

ちなみに、ちなみに柏崎にはプラネタリウムもあるんですよ(^^)/~~~

お子様連れのみなさん、ぜひ、柏崎市立博物館もどうぞ!!

プラネタリウムの上映時間については、下記公式ページをご確認ください(^O^)

http://www.kisnet.or.jp/~k-museum/institution/planetarium.html 

 

 

 

柏崎地域観光復興推進協議会(柏崎市・刈羽村・出雲崎町の広域観光連携会:事務局 柏崎観光協会)では、平成24年度事業として、中国との観光交流事業に取り組んでおります。

その一環として、7月25日~27日にかけて、中国・江蘇省から柏崎地域観光視察団が訪れました。

 

今回の訪問団は、団長 彭 柯柯(ホカカ)様(南京市雨花台中学校教諭)をはじめとする総勢23名(中国人ガイド1名も含む)。

内訳は、男性8名、女性15名。最年少が15歳、最年長が73歳。

20歳以下が、実に10人と、若いお客様が多いのが特徴的でした。

 

一行は、「ぎおん柏崎まつり”海の大花火大会”」や当地域の各観光施設を2泊3日の行程にて視察。

田中角栄記念館や原酒造で、故郷の生んだ、周恩来元総理ともゆかりの深い品々を目の当たりにし、終始、笑顔で楽しんでいただきました。

また、柏崎市で開催された「海の大花火大会」では、海を使ったそのスケールの大きさに非常に驚いていらっしゃった様子でした。

 

1.jpg

☆西山ICでお出迎え☆

2.jpg

☆田中角栄記念館前にて☆

3.jpg

☆西山ふるさと公苑にて、滝沢館長から熱烈歓迎を受ける一行☆

4.jpg

☆25日の夜には、歓迎会が開催されました☆

5.jpg

☆歓迎会での記念撮影☆

5-1.jpg

 

6.jpg

歓迎会では、主催者を代表して柏崎地域観光復興推進協議会 内藤 信寛会長が挨拶をおこないました。

内藤会長は、日中国交正常化40周年の記念すべきこの年に、両国の当時の首脳である周恩来元総理の地元、江蘇省と田中角栄元総理の地元、柏崎が観光の分野で友好交流していくため、当協議会として努力していきたいと述べました。

また、若い世代の訪問者に向けて、母国に戻られたのち、当地域の魅力について存分にご学友やご家族に伝えて、再び、当地を訪れていただきたいと述べ、歓迎の意を表しました。

 

7.jpg

☆ 山田 哲治柏崎市 副市長の歓迎挨拶  ☆

8.jpg

☆訪問団代表挨拶 団長 彭 柯柯 様☆

14.jpg

☆歓迎会のあとは、「ぎおん柏崎まつり―たる仁和賀」を観覧☆

8-4.jpg

☆26日1か所目は、原酒造 社長 原 吉隆様から挨拶をいただきました☆

9.jpg

☆原酒造 酒蔵、酒彩館を見学☆

10.jpg

☆続いて、木村茶道美術館にて茶道体験☆

11.jpg

☆秋には紅葉が美しい、夏も緑美しき松雲山荘内を散策☆

12.jpg

☆柏崎はコレクションのまち。コレクションビレッジ三館を見学☆

13.jpg

☆そして、海の町柏崎ということで、観光遊覧船「はまなす」にて、福浦八景を堪能☆

15.jpg

☆「海の大花火大会」を観覧。☆

16.jpg

☆観光大使の二人も浴衣で駆けつけました!!☆

17.jpg

18.jpg

19.jpg

☆新潟県観光局の渋武局長も歓迎に来てくださいました!☆

22.jpg

☆やっぱり、柏崎の花火は海を利用した「海中空スターマイン」ですよね!☆

23.jpg

日中国交正常化40周年記念花火も打ち上げられました!!(写真は異なります)

27日最終日は、ホテルを出発!内藤会長、山田副会長に見送られ、出雲崎町へ。

出雲崎町の「天領の里」を訪れました。

36.jpg

37.jpg

帰り際に、西山町石地海水浴場に寄って、西山町観光協会 光村会長から歓迎のプレゼントを受け取り、

当地域を後にされました。

今回の訪問を受けて、当協議会では今後ともこの中国インバウンド事業を推進し、双方の友好交流に役立てるよう、努力したいと考えております。

多くの皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。

 

 

このページの先頭へ